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賃貸アパートの無断工事!管理会社への対応と費用負担について徹底解説

親の賃貸アパートを管理会社に委託しているのですが、管理会社が連絡なしに大掛かりな工事を始めました。工事の理由は、入居希望者の部屋の洗面台が故障していたからだそうです。しかし、入居予定者は2~3ヶ月契約で、2階の一室も同様に工事しているとのこと。アパートは老朽化しており、取り壊しも検討していたので、この工事は不利益でしかありません。工事費用を支払う義務はあるのでしょうか?どこに相談すればよいのかも分かりません。
工事費用負担は状況によります。管理会社に確認・交渉、必要なら専門家相談を。

1. 賃貸アパート管理における基本知識

賃貸アパートの管理は、オーナー(所有者)の代わりに管理会社が行うことが一般的です。管理会社は、家賃徴収、修繕、入居者募集など、オーナーに代わって様々な業務を行います。しかし、その業務範囲は、オーナーとの委託契約の内容によって異なります。 契約書に明記されていない工事は、原則としてオーナーの承諾を得る必要があります。

2. 今回のケースにおける法的観点

今回のケースでは、管理会社がオーナー(質問者様の親御さん)に無断で工事を発注した点が問題です。これは、委任契約(管理会社がオーナーに代わって業務を行う契約)における「委任者の承諾」という原則に反しています。 管理会社は、緊急を要する修理を除き、オーナーの承諾を得ずに工事を行うことはできません。 たとえ、入居者の利便性を考慮したとしても、オーナーの承諾なしに高額な工事を進めることは許されません。

3. 関係する法律・制度

民法(契約に関する基本法)が関係します。特に、委任契約に関する規定が重要です。 管理会社は、オーナーとの委託契約に基づき業務を行うため、契約内容に反する行為は違法となる可能性があります。

4. 誤解されがちなポイント

「入居者のため」という理由で、オーナーの承諾なしに工事をしても良いという誤解は、非常に危険です。 入居者の利便性向上も重要ですが、それはオーナーの利益を損なうような方法で行ってはなりません。 オーナーの財産権を尊重することが、まず第一です。

5. 実務的なアドバイスと具体例

まず、管理会社に工事内容、見積もり、契約書などの詳細な資料を請求しましょう。 そして、工事の必要性や費用について、改めて協議する必要があります。 協議がまとまらない場合は、内容証明郵便で、工事の中止と費用負担の拒否を通知することをお勧めします。 また、管理会社との契約内容を改めて確認し、今後の管理方法について見直すことも重要です。 弁護士などの専門家に相談することも検討しましょう。

6. 専門家に相談すべき場合とその理由

管理会社との交渉が難航した場合、または、工事費用が非常に高額な場合は、弁護士などの専門家に相談することを強くお勧めします。 専門家は、法律的な観点から適切なアドバイスを行い、必要であれば法的措置を講じることができます。 特に、契約書に不明瞭な点がある場合や、管理会社が不当な主張をしている場合は、専門家の助けが必要となるでしょう。

7. まとめ

今回のケースでは、管理会社がオーナーの承諾を得ずに工事を進めた点が大きな問題です。 工事費用を負担する義務はない可能性が高いですが、状況によっては交渉が必要になります。 まずは管理会社と話し合い、必要に応じて弁護士などの専門家に相談しましょう。 今後のトラブルを避けるためにも、管理会社との契約内容を改めて確認し、明確なルールを定めておくことが重要です。 特に、修繕工事の承認プロセスや費用負担について、契約書に明確に記載しておくべきです。

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