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賃貸ハイツの塗装工事後、私物の移動と破損への対応について:施工業者と不動産会社への相談方法

【背景】
* 最近、住んでいる賃貸ハイツで塗装工事が行われました。
* 1階端部屋のベランダに、防草シート(ビスで固定)、草刈り工具、ゴミ箱を置いていました。
* 足場設置または塗装作業中に、私物が道路側に移動されました。

【悩み】
塗装工事が終わった後、工具は側溝に捨てられ泥だらけになり、防草シートはめくれてビスがなくなっていました。施工業者に移動した私物を元の状態に戻してもらうのは当然のことでしょうか?また、このような状況を不動産会社に相談しても良いのでしょうか?

施工業者は元の状態に復旧する義務があります。不動産会社への相談も可能です。

賃貸物件における塗装工事と居住者の権利

賃貸物件において、塗装工事などの修繕工事は、大家(または管理会社)の義務です(民法606条)。工事中は、居住者の生活に支障が出ないように配慮する必要があります。 今回のケースでは、居住者の私物が移動され、損傷したことが問題となっています。

今回のケースへの直接的な回答:施工業者の責任

施工業者は、工事の際に居住者の私物を移動させる必要があった場合、その移動と保管、そして元の状態への復旧に責任を負います。 今回のケースでは、工具を側溝に放置し、防草シートを破損させたことは、明らかに施工業者の不注意によるものです。 そのため、施工業者に損害賠償(損害を被った分のお金をもらうこと)を請求することができます。

関係する法律や制度:民法と債務不履行

今回のケースは、民法上の債務不履行(契約で約束したことをきちんと果たさないこと)に該当する可能性があります。 施工業者は、工事契約において、居住者の財産に損害を与えないよう注意する義務を負っています。その義務を怠った場合、損害賠償責任を負うことになります。

誤解されがちなポイント:自己責任論

「自分で移動したのだから自己責任」という意見もあるかもしれませんが、今回のケースでは、施工業者側が勝手に移動させたことが問題です。 事前に移動の必要性と、その後の対応について居住者への連絡や合意がなければ、自己責任とは言い切れません。

実務的なアドバイス:証拠の確保と対応

まず、損傷状況の写真や動画を撮影し、証拠として残しておきましょう。 次に、施工業者に連絡し、損害賠償を請求します。 その際、損害額(修理費用など)を具体的に提示することが重要です。 交渉がうまくいかない場合は、内容証明郵便(証拠として残るように、書面で送る方法)で請求内容を伝えましょう。

専門家に相談すべき場合とその理由:弁護士や司法書士

施工業者との交渉が難航したり、損害額が大きかったりする場合は、弁護士や司法書士に相談することをお勧めします。 専門家は、法的観点から適切なアドバイスを行い、必要であれば訴訟手続きを支援してくれます。

まとめ:権利を主張し、適切な対応を

賃貸物件の修繕工事において、居住者の私物が損傷した場合、施工業者には責任があります。 証拠をしっかり確保し、交渉に臨みましょう。 必要に応じて、専門家の力を借りることも検討してください。 自分の権利を主張することは、今後の生活を守るためにも重要です。

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