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遺産相続における建物名義変更:生前ローン残債と相続手続きの最適解
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残りの建物の1/5の名義変更を、一番良い方法で、そしてどのような手段があるのか知りたいです。不安なので、詳しく教えてください。
遺産相続とは、被相続人(亡くなった人)の財産が、相続人(法律上の相続権を持つ人)に引き継がれることです。 今回のケースでは、遺言書によって相続人が指定されています。 建物は不動産(不動産登記簿に記録される財産)なので、相続によって所有権が移転します。しかし、生前ローンによって建物の1/5が別の人物に名義変更されていたため、相続手続きとは別に、その名義変更を行う必要があります。
まず、既に完了している建物の4/5の相続登記が、遺言書の内容通りに正しく行われているかを確認しましょう。 次に、残りの1/5の名義変更ですが、これは相続とは別の問題です。 この1/5の所有権を相続人から、現在の所有者に移転させる必要があります。そのためには、所有権移転登記(所有権を移転することを登記簿に記録すること)を行うのが一般的です。 この手続きには、所有権移転登記に必要な費用と、現在の所有者への対価(このケースでは100万円)の支払いが伴います。 対価の支払いは、現金で支払うのが最も一般的です。
不動産の所有権の移転は、不動産登記法によって規定されています。 所有権移転登記には、登記申請に必要な書類(所有権移転の合意書、印鑑証明書など)を法務局に提出する必要があります。 手続きは、司法書士などの専門家に依頼するのが一般的です。
相続は、法律に基づいて被相続人の財産が相続人に移転することです。一方、名義変更は、所有権の移転を登記簿に反映させる手続きです。 今回のケースでは、相続手続きは既に完了していますが、名義変更の手続きが残っています。 相続と名義変更は別の手続きであり、混同しないように注意が必要です。
所有権移転登記は、手続きが複雑で、専門知識が必要です。 誤った手続きを行うと、登記が却下されたり、トラブルが発生する可能性があります。 そのため、司法書士などの専門家に依頼することを強くお勧めします。 司法書士は、必要な書類の作成や、法務局への申請手続きを代行してくれます。
* 登記手続きに不安がある場合
* 遺産分割協議が複雑な場合
* 相続に関する法律的な問題が発生した場合
* 他の相続人との間でトラブルが発生した場合
今回のケースでは、残りの建物の1/5の名義変更は、相続手続きとは別に、所有権移転登記という手続きで行う必要があります。 この手続きは専門知識が必要なため、司法書士などの専門家に相談し、スムーズな手続きを進めることをお勧めします。 専門家への相談は、時間と費用を節約し、トラブルを回避する上で非常に有効です。 相続は複雑な手続きなので、一人で抱え込まず、専門家の力を借りることが大切です。
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